記事一覧

Breath Viewer入荷しました!

ブレストレーニングのためのグッズはいろいろありますが、今回ご紹介するブレスビューアーは、その名前のとおり、“息の量と圧力を視覚的に見ながら”ブレストレーニング出来る、新しい練習グッズです!

ファイル 288-1.jpg
ファイル 288-2.jpg

製作者の方は、ポーランドのファゴット吹きの方。
オーケストラで演奏する傍ら、小学校や中学校で20年以上指導してきたそうです。
「もっと息をいれて!」「fで吹いて!」と言葉で一生懸命伝えても、なかなか上手く伝わらず、先生の言っていることがのみ込めないことって、しばしばありますよね。
そういった時に、息を吹き込んでボールを持ち上げることで、視覚的に息の流れを見られることは、とても効果的とのお話しをしておりました。

また、自分が良いサウンドで演奏出来ている時、「実際にはどのように息を使っているか」ということはとても漠然としていて、意外と理解していなかったりすることも多いのではないとか思います。
「今日はなんだか調子が良くないな」という時に、ブレスビューアーを吹いてみて、いつもの感覚を視覚的に確認するのも効果的です。

息だけでも練習できますし、Trp、Hr、Trbはマウスピースを付けてバズイングしながら練習することも可能です。

マウスピースを付けることで、こんな風にフレーズを演奏しながら練習することも出来ます。
ファイル 288-5.png
↓こちらをクリック。
ファイル 288-4.mov

他にもいろいろな使い方がありますが…
「こんな風に使ったら良かった!」
「こんな使い方はどうでしょう?」
というみなさまのご意見がありましたら、是非コメント欄にどしどし投稿頂けましたら嬉しいです!

もちろん、ネロ楽器の店頭でも、ご試奏いただけます。
みなさまのご意見、ご来店を心よりお待ちしております!!

メーカーさんのYouTubeはこちらからご覧くださいませ。