記事一覧

出張リポート☆番外編~ロンドン・PAXMAN訪問☆

フランクフルトメッセの出張から、はや1ヶ月が経とうとしています。
時が経つのは早い・・
サイトでのPhoto Reportでは、パックスマンショップ、アレキサンダーパーティー、フランクフルトメッセ、ベルリンツアーの様子をお伝えしていますが、そこでは書ききれなかった番外編をお伝えしていきたいと思います♪

ロンドンでの主なミッションは、パックスマンのショップを訪ね、
店内の様子や、日本ではあまり見かけないCDや楽譜をオーダーしてくる事でした。

ファイル 188-1.jpg
ファイル 188-2.jpg
どことなくネロの店内に雰囲気が似ています☆
往年のホルンプレイヤーの写真の数々・・壁にかかる楽器
なんだか妙に落ち着いたのは気のせいでしょうか・・・

ファイル 188-3.jpg
ちらりと写っている、迷彩柄のMBケース!!
日本にはないデザインです^^;
・・・・もちろんオーダーしてきました笑
ご希望の方は、ご連絡下さい♪
MB-5st コンパクトタイプ、PAXMANロゴ入りです。
(機内持ち込み可なサイズ)

ファイル 188-4.jpg
ドアのストッパーがマウスピース!!(☆O☆)!!
早速ネロ楽器でも真似しています。
お店にいらした際はぜひ探してみてください^^

ファイル 188-5.jpg
これは・・
昔、社長がPAXMANを訪れた時の写真を、スタッフの方が見せてくれました。
わ・・若い^^;
古くからのPAXMANとネロの深い繋がりを感じたひとときでした。

その他、CDや楽譜を店内で物色し・・オーダーしてきたものが
明日(5/7)に入荷してきます!!
詳しくは、新着情報にてお知らせしますのでお楽しみに~♪

次回は・・ロンドン・フィッシュ&チップスの洗礼です^^

☆第一回 ホルンロータリー調整講座修了☆

13:00から始まった講習会は、途中休憩を挟んで15:30頃終わりました。

続きがどんな感じだったか…というと…

ファイル 187-1.jpg
先ほど緑錆でいっぱいだったロータリーが見事にキレイになりました☆

ファイル 187-2.jpg
ロータリーに付いた酸で落とし切れなかった汚れを、割り箸のようなもので、こそぎ落とします。
金属を使うと、ロータリーを傷つけてしまうので、注意!!
みなさん、ロータリーがキレイになりましたね♪

ファイル 187-3.jpg
キレイになったロータリーにオイルを付け、元の場所に戻していく作業に移ります。

…ここからが、難しいのです…。

ファイル 187-4.jpg
何が難しいのか…は、講習会を受けて頂くとして、皆さん真剣に自分の楽器のお掃除です。

ファイル 187-5.jpg
こちらのお二人は、楽器が紐式のため、他の方よりも少々手こずっています。
『紐式の楽器を使っている人は、絶対に自分で紐掛けが出来た方が良い!ちゃんと覚えて帰って行って下さい!!』
小島氏の声が飛びます。

掲載出来る写真の枚数がいっぱいになってしまいました…。

終了後にアンケートを取らせて頂きましたが、受講者の皆さんに、『アットホームで良かった!』『丁寧で分かりやすかった!』とのコメントを頂きました。

この講習会の名前を『ホルンロータリー調整』と決めておりますが、もちろん、トランペット(ロータリー・ピストン可)・トロンボーン(ロータリー・セイヤー可)・ユーフォニアム・テューバ等でも受講して頂けます。

ご希望の方は、是非、お申し込み下さい!!
次回は6/12(日)を予定しております(^^)/~

☆第一回ロータリー調整講座 速報☆

ただ今、ハンマー小島によるロータリー講座の真っ最中です!

第一回目は、男性3人女性2人の計5人の方に受講して頂いております。

皆さんがお使いの楽器は、アレキ、ホルトン、パックスマン。
その中には、ベルカットもワンピースもベアリング式も紐式も様々!
まずは、ハンマー小島からざっと手順を説明…。
ファイル 186-1.jpg

そのあと、工具の名前・使い方の説明を受け、早速実際にやってみます!!
ファイル 186-2.jpg

実際にハンマーを使うときの注意点や、楽器のメーカーによって異なる点を説明しながら、ご自身の手で、ロータリーを外していきます。
ファイル 186-3.jpg

自分が普段使っているロータリーの中身に驚く受講生の方もいらっしゃいました。
実際に外したロータリー

ファイル 186-4.jpg

このロータリーを今度『酸』に付け、緑錆を落とします…。
ファイル 186-5.jpg

今のところ、ここまで進んでおります!
このロータリーがどこまでキレイになるのか、お楽しみに!!

帰ってきました!!

昨日の朝、無事に海外出張から帰ってきました!!
出張初日は、ロンドンのパックスマンのお店へ。8日にはフランクフルトのmusic messe。
そして9日には、マインツへアレキサンダーの新工場のお披露目パーティー・・と盛り沢山の出張でした☆

初海外ともあり、見る物、聞く物全てが初体験!!(>▽<)

詳しいレポートは、写真の編集が終わり次第お届けします!!

ファイル 185-1.jpg

S・O・G・A・W・A

こんにちは、ネロ楽器の佐々木です。
今日は、当店にこの春から入った新人くんをご紹介させて頂きたいと思います!
ファイル 184-1.jpg
曽川 勝平
彼は、今年武蔵野音大テューバ科を卒業したばかりです。
ネロでの担当は、外回りの営業!
先日、大島まで、免許の取得のため合宿に参加してきました。

彼と一緒に働くようになって、だんだん、彼の事が少しずつ分かってきました。
要は、少し『変わって』いるんです(笑)

そのエピソードを一部、ご紹介しま~す!
①DDRで全国大会13位!
DDRというのをご存じでしょうか?!
DDR=DanceDanceRevolutionと言って、曲に合わせて自分の下にある前後左右の矢印を踏んでステップをする…というゲームです。
ファイル 184-2.jpg

彼は、そのDDRのパフォーマンス部門で全国大会の13位に入賞したことがあるのだそうです。
パフォーマンスの内容は、前の画面を見ずに後ろ向きで踊る…というもの。
前後左右が全て逆になるので、難しいそうです…(゚Д゚;)

②高校を野球推薦で入るも、途中で吹奏楽部へ転向
もともと、野球少年だったそう。
しかもピッチャー…。ところが、ずっと吹奏楽がやりたくて、ある日野球部を退部、吹奏楽部に入部したそう。
『学校の先生にも親にも、めちゃめちゃ怒られました…』だそうです…当たり前ですね…笑

③親とケンカが原因で、チャリで一人旅!
もちろんあてが有るわけもなく、東北までチャリで一人で行ったとか…。
『お金は無いけど、泊めてください』と言って、親切な宿の方にお世話になったそう。
『帰りはダルくなったので、ヒッチハイクで東京までチャリ積んでもらって帰ってきました!めちゃめちゃ、いい人だったんです!!』…だそうです。

④毎朝、原宿からダッシュしてます。
…(ノ_-;)?

彼は、毎朝の満員電車に耐えられず、渋谷まであと一駅…というところで、降りたくなってしまうのだそうです。
駅を降りると、『無性に走りたくなって、会社までダッシュしてます!』
…じっとしてられない性格なのでしょうか??

こんな、明るく元気な曽川青年です。
お店にいるときは、よく鼻歌歌ってます。
なんだか楽しそうです(笑)

まだまだ勉強中ですが、これから温く見守って頂ければと思います。
宜しくお願い致します。