記事一覧

☆イスラエルフィル☆

今年の秋も、海外オーケストラ来日ラッシュですが、
先週はイスラエルフィルのYoel Abadiさんがお店に遊びに来てくださいました。
ファイル 274-1.jpg

イスラエルフィルは、先週末NHKでも演奏会の模様が放映されていましたので
ご覧になった方も多かったのではないか思います。

指揮者のズービンメータさんの話や、楽器、マウスピースなどの話で盛り上がりました。
この日はストレートミュートを選びに来たのですが、
先日入荷したばかりのPowerstopfのゲシュットプミュートも、とても好評でした☆
ファイル 274-2.jpg

同じ日、別の場所にて、こちらはテューバのShumuel Hershkoさんとアンサンブル大会!
今回は、日フィル・柳生さんをはじめ、芸大や武蔵野音大の学生さん達が集まりました。
ファイル 274-3.jpg

最後にHershkoさんとネロの営業マン曽川でツーショット!
ファイル 274-4.jpg

どうもありがとうございました☆

☆グリエルモ・ペッラリンさん☆

先週11/6(木)、日本ホルン協会によるマスタークラス&ミニコンサートが、
上野学園エオリアンホールで行われました。

今回のゲストは、聖チェチーリア国立音楽院管弦楽団首席ホルン奏者の
グリエルモ・ペッラリンさん。
ファイル 273-1.jpg

この日の演奏会メニューは、
・ベートーヴェン/ホルンソナタ
・メシアン/峡谷から星たちへ…
・デュカス/ヴィラネル
の3曲。

とても豊かな音色と、素晴らしい音楽で魅せてくださいました。
ちなみに使用楽器はパックスマンのM20のノーラッカー。
ファイル 273-2.jpg

マスタークラスでは、作曲家による歌い方の違いなどもアドバイス。
さすがオペラの国、イタリアです!
メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」ノクターンをプッチーニ風に演奏するなど、
聴講しているこちらも、とても勉強になるマスタークラスでした。

その後はみなさんで懇親会。
全員で撮り損ねてしまったので、最後にツーショットいただきました!
ちなみに、カメラマンはうちの副社長・作道です(笑)
ファイル 273-3.jpg

11/12(水)まで聖チェチーリア国立音楽院管弦楽団の来日公演もやっております。
http://www.kajimotomusic.com/jp/project/k=29/

彼のCDもネロに入荷致しております☆
数量限定です。気になる方はお早めにお問い合わせください!
ファイル 273-4.jpg

2014 Music China その2

ほとんどが中国の楽器メーカーの中、ビュッフェグループやデニスウィック、
パックスマンなどの海外メーカーも並んでおりました。
ファイル 272-1.jpg

こちらは日本のメーカーのブース。
中国では、日本製の楽器は、値段が高くてもとても人気があるそうです。
いろいろお話を伺いましたが、とても考えさせられますね。
ファイル 272-2.jpg
ファイル 272-3.jpg

そして今回、以前オーダーしていたナチュラルホルンを
再オーダーしてきました!
ファイル 272-4.jpg

以前よりクルークの数も増え、パワーアップする予定です☆
入荷予定が分かり次第、またHPやフェイスブックでお知らせ致します。
ぜひお楽しみに!

最後にパックスマンのジョン&スティーヴとの写真にて。
ファイル 272-5.jpg

2014 Music China その1

上海メッセ行って来ました!
今回は、3年前に引き続き、2回目の訪問です。
ファイル 271-1.jpg

とにかく会場が広い!!!
メッセの規模も、前回よりかなり大きくなっている印象。
端々に中国の勢いを感じずにはいられない旅でした。
ファイル 271-2.jpg

いろんな楽器が並んでおりましたので、ほんの一部をご紹介…。
ファイル 271-3.jpg

こちらはチェロだそうで、「とっても画期的な楽器なんだ!」みたいな雰囲気のことを
熱く説明してくれました。(中国語なので想像です。)
ファイル 271-4.jpg

プラスチックの楽器も沢山並んでいました。やはり今の流行りなのでしょうか…。
ファイル 271-5.jpg

続きはまた近日中にご紹介致します!

IHS 2014 in London ⑥

ロンドンでは、パックスマンのお店にもお邪魔してまいりました☆
ファイル 270-1.jpg

地下鉄の駅を降りて5分くらいのところに、ひっそりと佇んでおります。
このひっそり感、なんだかとても親近感が湧きますね。
ファイル 270-2.jpg

お店の中は、沢山の楽器や楽譜、CDがずらり。
(新品の楽器のほとんどはIHS会場でしたが)
ファイル 270-3.jpg

工房の方も、少しだけ覗かせていただいて、記念撮影!
ファイル 270-4.jpg

ロンドンに足を運ばれる際は、みなさんも是非立ち寄ってみてくださいね☆