記事一覧

☆バンコクから☆

気が付けば、暦ももう6月。

6月といえばそろそろ梅雨入りの季節ですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先週は、タイ~バンコクの音楽大学から、
ホルンの学生さん達が遊びに来て下さいました☆
ファイル 242-1.jpg

彼らは、アメリカで行われた国際ホルンシンポジウムに
参加した帰りに日本に立ち寄ったとのこと。

リペアのことをいろいろ聞いたり、
ファイル 242-2.jpg

いろいろな楽器を試奏されていかれました。
ファイル 242-3.jpg

お昼をご一緒した時に、
タイ語を本当に少しだけ教えてもらったのですが、
これがまた難しい…

頑張って勉強してみようかと思います。。

ご来店ありがとうございました☆
ขอบคุณ ค่ะ!
ファイル 242-4.jpg

ららら♪クラッシック

ファイル 241-1.jpg

日曜夜21時、N響アワーの後番組として始まった
「ららら♪クラッシック」

みなさんはご覧になったことはありますか?

来る7月1日・・
ラデク・バボラーク氏がゲストで登場します!!
ホルン吹きの方も!そうでない方も!
ホルンが大好きな人は必見です♪

縁あって、ネロ楽器も取材協力をさせて頂いています♪
今から放送が楽しみです☆

みなさんもぜひご覧ください♪

☆ロウ付け講座?☆

当店では、よく国内外のホルンプレイヤーさん達が
来店されますが、

昨日は、なんと!

日本を代表するジャズトランペッターの
日野皓正さんが来店されました!!

昨日は水野信行さんもいらっしゃっており、
まずは記念撮影☆

ファイル 240-5.jpg

日野さんは、ネロ楽器マイスターの小島さんが
以前楽器の設計等に携わったことがあるそうで、
その頃からのお付き合いなんだそうです。

そんなわけで。
修理スタッフ一同、てっきり楽器の修理の来店かと思い、
張り切って待機していたのですが…

ケースから出てきたのは、針金。
???

よくよくお話を伺ってみると、
ご自宅で使うドリップ用のコーヒーメーカーを
作るため、ロウ付けを教えてもらいたかったそうで、

急遽、まさかのロウ付け講座が始まりました(笑)

まずは修理スタッフの綿貫がお手本。
これの状況は緊張しますね-(笑)
ファイル 240-1.jpg

「どれ、ちょっと貸してみろ」
と、小島さん。
ファイル 240-2.jpg

そんなわけで、次は日野さん。
しかも上手い!!
ファイル 240-3.jpg

そんなこんなで数時間の間でしたが
日野さんがお店にいらっしゃる間中、
スタッフのテンションが上がりっぱなしのひとときでした。

最後に、当店唯一のトランペッター綿貫との2ショット。
いや、ほんと嬉しそうですね(笑)

お忙しい中、ご来店どうもありがとうございました!!

ファイル 240-4.jpg

☆ロンドン交響楽団☆

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか??

ヒカリヘがOPENして賑わっている渋谷ですが、
ネロ楽器も連日、元気に営業しておりますので、
ぜひぜひご来店下さい♪

さて、先日…。
お店に、ロンドン交響楽団のジョナサン・リプトンさんが
いらっしゃいました☆

この日はHrのソフトスタンドを購入しに来店されたのですが…

実はこのスタンド。
N響さんでも使用して頂いているもので、
それを見て買いにきて下さったそうです。
ありがとうございました!

ファイル 239-1.jpg

来年の春には、ロンドン交響楽団の日本公演があるそうで、
皆さんも是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

最後に恒例の記念撮影♪
また来年もお会いできるのを楽しみにしています!
ありがとうございました!!

ファイル 239-2.jpg

☆超豪華!☆

昨夜は、ロンドン交響楽団 ブラスクインテットと
木管5重奏 レ・ヴァン・フランセの演奏会が行われました☆

演奏会終了後…
出演者のラドヴァン・ヴラトコヴィッチさん、
ティモシー・ジョーンズさんと合流。
さらに、新日フィルHrセクションのみなさんや
水野信行さん、世川望さんも加わって
超豪華な宴会が開かれました!
ファイル 238-1.jpg

ティモシーさんが、吉永さんの楽器と写真を見て
説明しているところ。
ファイル 238-2.jpg
ファイル 238-3.jpg

3人とも、30年来のお付き合いだそうです。
ファイル 238-4.jpg

最後に恒例の記念撮影。
みなさんお忙しい中、どうもありがとうございました☆
ファイル 238-5.jpg